からつ七つの島 島留学 宝さがし留学

【 募 集 要 項 】

9月下旬申込締切

◎募集対象

 島での豊かな自然体験と第2のふるさとづくりを希望する小、中学生

 ※対象学年は毎年変更になる可能性があります。詳しくは資料をご請求ください。

 

◎期間

 原則として4月から翌年3月末までの1年間

 

◎留学タイプ

 ・家族留学…島の空き家を借り受け、家族で一緒に住み、学校へ通う(令和4年度の高島の受入れ対象学年は新小4、小6年生となります)

 ・孫留学……島の祖父母の家で生活し、学校へ通う(令和4年度の高島の受入れ対象学年は新小4、小6年生となります)

 ・寮留学……島内にある寮で生活し、学校へ通う

       令和4年度の受入対象は新小4、小6で、病気や緊急時に身元の引受が可能なこと(高島のみ)

 

◎応募条件

 ・島での豊かな自然体験と第2のふるさとづくりを希望している事

 ・留学希望者自らが希望している事

 ・小学生、中学生(高島希望の場合は新小4、小6年生に限る

 ・からつ七つの島 島留学の目的を理解、賛同している事

 ・7~9月に開催の現地見学会に参加すること(必ず親子で参加してください)

  ※詳しくは資料をご請求ください。

 

◎選考方法

 申し込み用紙に必要事項を記入し提出(9月下旬)▶ 面談(留学希望者・保護者それぞれ行います10月)

 

◎費用負担

 ・家族留学は月額4.5万円、孫留学は月額3万円の助成金があります。(金額は変更になることがあります)

 ・寮留学は、寮への負担金として月額5万円をお支払いいただきます。

 ・給食費、教材費、学用品費、医療費、おこづかい等は実親負担となります。