【高島】高島小学校 できるようになったよ集会


唐津の離島の高島小学校「できるようになったよ集会」


高島の島留学生が成長したことについて発表。

(以下、島留学生の発表を一部抜粋)


「高島小学校では、目立ちたくなくても目立つし、発表したくなくてもしないなんてことはできません。少人数の学校で過ごしていくうちに、人前に立ったり、発表したりすることに対して、段々、勇気がついてきて、今では全然大丈夫になりました。そして、日常では当たり前になりました。〜これからも1日1日を大切に過ごしていきたいです。」


島留学生が高島に来た2日目ぐらいの時、不安そうな顔をしていたので、「心配せんでも大丈夫よ」と声を掛けたことを今でも覚えていると話す島のおばちゃん。


発表している島留学生の姿を観て、「立派に成長したね」と島のおばちゃんは言っていました。