【高島】高島小学校 ワカメ佃煮作り


高島小学校の児童たちが、ワカメの佃煮作りをしました。

 

島のPTAの方に先生になってもらい作りました。


これがめかぶなんだよ、とか、昔は海苔を作っていたんだよとか作りながら話をしてくれました。



目当ては佃煮を作って高島の良さを感じようでした。


以外、児童たちの感想です。

○ワカメを刻むところから味付けのところまでできて、とても美味しいワカメの佃煮ができて良かった。


○ワカメを切れて良かったし、味付けを上手くできて良かった。


○切るのが少し難しかったけど美味しくできた。


○自分で作ったのが美味しかった。


○月曜日にワカメを採って大変だったけど、ワカメの佃煮を作って美味しかったので、やった甲斐があったなと思った。


○初めてワカメの佃煮作りをして、大変だったけど美味しく楽しく作れて良かったし、ご飯も欲しいなと思った。


○切るのが大変だったが美味しくできたので良かった。


○ワカメを絞るところから最後まで楽しくできたので良かった。


○包丁できるところとかが楽しくできて味見する時もすごく美味しかったので良かった。


豊かな自然に囲まれた島ならではの体験。なかなか別の学校や地域ではできない貴重な体験でした。