【馬渡島】馬渡小中学校 壁画アートの制作(最終)


馬渡小中学校にて、壁画アートの制作完成しました!


最終回は全児童が、それぞれに描いた魚の絵の上に、自分の名前を書き、最後に集合写真を撮って完成!


島のおじちゃんもちらっと見に来て、今回の壁画は、よう見えると言ってました(^o^)!


先生は言ってました、こんな地域の一部に制作させてもらえること自体が特別で、当たり前のことではない。


島民の方々の理解があってからこそ、できることなのだと。


今は児童たちは、気づかなくても、いずれ、大人になって、そのことに気づくだろうと。




そのほかにも、児童たちや先生方の何気ない会話があって、、、


今日は海の中に魚がいっぱいいるねとか


夏は海遊びで、防波堤から飛び込んで遊んだよ、最初は怖かったけど楽しかったよとか


あそこが番所の辻、城山展望台だよとか


ヤギの群れがいたよとか


番所の辻からの夕日がめちゃくちゃ綺麗だとか。



(以下は私の感想↓)


壁画の準備で待っている児童たちを見て、、、


可愛さに癒されて、とっても朗らかな気持ちになったし




壁画と同時に、改めて馬渡島の風景を見渡せば、、、


馬渡島、めっちゃくちゃ綺麗やん!!!!って気づいたし。


こんな綺麗な馬渡島の風景を観て、子供たちの心が豊かにならないわけがないって思った。(個人的な意見です)


そのことを、今回の壁画が証明しているような気がした


児童たちが制作した壁画は、児童たちの心を映しているような気がしたので。



馬渡島に来る人、沢山の人たちに、この壁画を観てほしいなと思いました。