【高島】高島小学校 ワカメ採り


高島の港付近にて、高島小学校の児童たちが、ワカメを採取しました。

 

高島では、例年この時期にワカメを採ります。

 

私も昨年度は一緒に体験させてもらったんですが(今年は見学にいけず‥)


児童たちがワカメを採る時は、船外機に乗って採ります。


港の防波堤付近に生えているワカメを、船外機に乗って、みんなが同じ方向から採る訳ですから、船外機が少し傾いて結構怖いんです(*´Д`)汗

 

児童たちに関しては、怖がらずに夢中になって採っていたようですね☆


島のおじちゃんたちは、ハサミで切って採るそうです。


島のワカメは沖の方が柔らかくて美味しいらしいです!


島のワカメは本当に、本当に、美味しいです。ほかと比べものにならない!これは、島に来ないと分からないことですね!

 

さーて、次回の高島のワカメ関係シリーズは、ワカメの佃煮作り体験の1本です!お楽しみに!