【神集島】神集島体験会~高島の島留学生が参加~


11/26(土)に島留学生対象の神集島体験会を開催。


今回は高島の寮生4名と孫留学生1名が参加。


なんとこの日はイノシシが2匹檻に掛かっていて、自然の生のイノシシを見学することができた!!


こんなことってあるんやね!!


前日に区長さんについていってイノシシのエサをまいたけど、心の中で願ってたことが起きた!!!


子供たち、イノシシを見たことが無いって言ってたから見せれて良かった!


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


いや〜、今回の体験もめちゃくちゃ子供たち喜んでたなー!!神集島体験会の満足度は100%やわ!


それも区長さんが先生になって島のことを教えてくれて体験をさせてくれたから。




以下、子供たち及び保護者さんたちの感想↓

・みんな高島に住んでいるが、違う島に来て学ぶことで、また高島に帰って考え方とかも変わってくると思うので、今日を機に明日から高島でみんなで頑張りましょう。

・流木や貝殻を拾って自分の作品を作れたので楽しかった

・エミューと戯れてめっちゃ楽しかったし、貝殻とかいっぱい拾えて楽しかったし、オブジェ作りもめっちゃ楽しかったので、また来たい。

・神集島にはよく行くが、エミューがあることを知らなくて、いろいろ自然に触れられて良かった。

・エミューの餌やりをして、エミューのお家に入れたので良かった。

・オブジェとか貝のアクセサリーを作ってとても楽しかった。

・区長さんに、いろいろなところに連れて行ってもらって、いろいろな体験ができて、その中でも浜に行っていろいろ遊んだことが楽しかった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


学びって学校だけじゃなく、地域=島で学べるんやと再認識した。


学校だけでは学べない多様な学びを島の自然に触れ、島のおじちゃんたちと交流することで得ることができる。


まさに「生きる力を地域が育てる」のだと。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


P.S.流木のオブジェと一緒に撮ったそれぞれの子供たちの写真、みんな良い表情してる(^○^)


体験後に会った子から「また神集島にいきたい!」

とキラキラした瞳で言われた☆


こういう喜んでいる子供たちの声、表情、増やしていきたいなー。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


島の資源、島のおじちゃんおばちゃんたちという魅力(宝)は既にあるんだから。


繋げていこう。と自分の心に誓う。




子供たちにできる限りに体験、交流を。


         地域×教育魅力化コーディネーター