【加唐島】加唐小中学校 文化祭


加唐小中学校にて文化祭がありました。


プログラムには、ダンス、合唱、楽器の演奏、劇、児童生徒による島の魅力の発表などがありました。


なかでも、児童生徒と先生方による劇には、大変感動しました。


劇は生徒が企画、脚本を行いましたが、生徒自身の想いを重ねた内容のように感じ、とても感極まりました。


会場では、すすり泣く島民の方々が沢山いました。


生徒をずっとそばでみてきた島民の方は、当時の様子を思い出して泣いた、感動したと言っていました。


児童生徒による島の魅力発表では、それぞれにハキハキと前を向いて発表していて、成長を感じました。また、島の魅力で知らないことを児童生徒が調べていて勉強にもなりました。


島民の方々もきっと感心をもって、お聴きになられていたと思います。


児童生徒全員で協力して取り組んだ文化祭、そしてスローガンのとおりではありますが、「八人八色」の一人ひとりの個性が輝いた文化祭でした。