【高島】高島小学校 ローゼル生け花体験


高島小学校にて、ローゼルの生け花体験がありました。

 

めあては、「高島のローゼルを活かそう」です。高島にて育て、収穫したローゼルを生け花にして活かし、開催が予定される高島のローゼル収穫祭にて生け花を展示するようです。

 

今回の「活かす」とは、高島の島民の方々が「この花が良い」と思ったら、活かせたことになります。

 

良いと思われる生け花を目標に、自由に花を活けてる。友達と接する時と一緒で、相手のことを考えて、自分自身が楽しみながら取り組むことと同じように。

 

児童たちは、じっくり生ける子もいれば、即断即決でサクサクと生ける子もいました。

 

そして、それぞれに個性豊かな生け花が完成しました。

 

終わりの感想で、児童たちは、「生まれて初めて生け花をした。初めてにしては上手くできたし、楽しくできたので良かった」「難しかったけど1時間くらいかけて自分の納得のいく作品が出来たので良かった」「最初はバランスや高さの調整に苦戦していたけど、先生にアドバイスをもらいながらウサギを完成できたので良かった」「目当て通りにローゼルを活かせた。とても楽しかった。またしたい」「綺麗にできたと思うし、楽しめて良かった」「難しそうだったけど難しくなくて楽しかったので良かった」「自分が納得できる生け花が出来て良かった」と言っていました。