【加唐島】加唐小中学校 授業、昼休み、放課後の風景


とある日の加唐小中学校の日常風景です。

 

この日は、授業の時間に、子供たちは、文化祭に向けての発表の資料作りをしていました。また、その間に、島の魅力を振り返ったり、実際に島に写真を撮りに行っていました。

 

昼休みの時間…普段は、体育館で、ヘビヘビじゃんけんやバトミントン、バレーボールなどで遊んだり、外では、一輪車、鬼ごっこ、ブランコ、虫採りで遊んだりすることが多いようです。先生も時間がある時は一緒に遊んでくれています。

 

この日は、何故か、空いてる教室を使って、秘密基地?を新聞紙で作っていました。作っている最中は、大人は立ち入り禁止だったようで、先生が教室にこそっと入ると、子供たちからすぐに追い出されていました(笑)

 

放課後の時間…普段は、低学年の子供たちは、高学年の子供たちより、先に授業が終わるので、スクールボートが来るまでや保護者の方が迎えに来るまでの待ち時間に、図書館や教室で宿題を終わらせます。宿題が早く終わると遊んだりして帰ります。先生も時間があったら一緒に遊んでくれる時もあります。