【小川島】郷土料理作り~メイン編~


小川島のおばちゃんに、小川様の郷土料理であるアジの蒲鉾作りイカを教えてもらいました。(島留学の親御さんと一緒に)

アジの蒲鉾は、まずはアジを島で釣ってきてから、三枚におろして皮を剥いで、切り身にして、調味料と片栗粉を入れてます。それからフードプロセッサーに入れて、ハンバーグの様にして丸めます。

簡単な様にもみえますが、細かい分量と作り方で味は全然違うそうです。

試食をしてみると、魚の臭みもなく、優しい味で美味しかったです。

P.S.島のおばちゃんは初対面の私に対しても、とても優しく教えて下さいました。

帰り際、また来て良いよとも言ってくれました。

島の魅力は、郷土料理もですが、何と言っても、島の方々の温かさです。今回も改めて実感しました。