【加唐島】加唐小中学校 日常の風景


加唐小中学校について。(写真は加唐小中学校の授業の風景、昼休み、放課後の風景です。)

 

子供たちは、子供たち同士とても仲良く学校生活を送っています。ケンカをしたところをあまり見たことはありません。

 

また、先生方と、ほぼ1対1で授業を取り組む点は、少人数教育の特徴ではありますが、子供たちが、授業を受け学習していく義務教育の基本的な点においては、他の学校と変わりはありません。

 

 

唐津七つの島島留学について。唐津七つの島島留学は、子供たちの声を絶やしたくないという島の方々の想いから立ち上がった事業です。島のために島の子供たちのために始まった事業でもあるのです。

 

島の子供たちがきちんと学校生活を過ごせるよう、島の生活を送れるように、島の方々はそのような想いで、子供たちを見守っていらっしゃいます。


加唐小中学校や他の唐津の島の学校は、地域と共にある学校です。

 

子供たちの声を絶やさぬよう、島の子供たちが、笑顔で1年1年無事に過ごしていけるように。島の学校、島という地域において、その想いは、基本的に変わらない、ぶれない軸であって、その上で島留学は受け入れられているものだと思っています。


 P.S.子供たちの笑顔は本当に輝いている。キラキラとしていて心が洗われる。いつまでもこの笑顔が変わらぬよう、絶えぬよう、私もそばで見守っていきたい。