【高島】高島小学校 海の授業


高島小学校にて、海の授業がありました。

 

子供たちは、海辺のゴミを皆で拾った後、休み時間に遊具で遊んでから、海で泳ぎました。

 

高学年の児童たちは平泳ぎの練習を、低学年の児童たちは、海に慣れるように海遊びをしていました。

 

私が小学生の頃は、プールの授業しかなかったので、海で泳げるなんて良いなぁと、この授業からも、島ならではの学校の魅力を感じました。

 

P.S.海がオレンジ色になっている写真は、赤潮だと思ったら、島のおばちゃん曰く、イワシの卵だそうです!

先生がオレンジの部分を触ってみたら、確かに先生の手には、白い粒々が付いていて、プチッって音がしていました。これが育つとシラスになるらしいわ。おったまげ~(´◉◞౪◟◉)!!!!