【神集島】神集島とスーパー区長さん(この日はキューピーちゃんも)


先日、神集島に行ってきました!

 

神集島には何でも知っている?何でもできる?スーパーマンのような区長さんがいます!

 

区長さんと話すると、「唐津七つの島のひとつとして神集島がある。子供たちにも神集島を体験をさせたい。子供たちの見聞を広めるためにも。子供たちの喜ぶ顔がみたい。」と子供たちへの想いを語られます。

 

神集島には現在、学校がありません。それでも区長さんの子供たちに対する想いはあります。

 

いつか、神集島に子供たちを集めて、体験が出来たら良いなと思います。

 

P.S.神集島に、はまゆうが咲いていました。神集島で飼育されているエミューも元気でした♬

また、購買部にいたら、島のおばちゃんが袋にキューピーちゃんを入れて持ってきました。(写真のキューピーちゃん)

当たり前のように机に置かれて、当たり前のように受け取る区長さん^^

これは何かと聞くと、お盆のお菓子と一緒に精霊船に乗せて流すとのこと。キューピーちゃんの洋服は、持ってきた島のおばちゃんが作ったらしい。

神集島では、30年前ぐらいから、精霊船にキューピーちゃんを乗せているとのことです。知らなかったのは私だけかもしれませんね^^;