【小川島】島留学生のやりたいこと叶えようシリーズ③郷土料理作り編


島留学生のやりたいこと、「小川島の郷土料理を作りたい」。

 

島のおばちゃんのもとで、小川島の小川島まんじゅうを作った。

 

おばちゃんは、子供たちに優しく丁寧に教えてくれた。子供たちも一生懸命作った。

 

小川島のまんじゅうは、旧暦の子供の日に作るもので、家庭によって、まんじゅうの生地や餡子の種類が違ったり、作り方がそれぞれ違うらしい。

 

昔は、ガゼ採りのおやつにも作られていたらしい。

 

まんじゅうを包む葉っぱも小川島で生えているもの。(葉っぱの名前聞くの忘れた)餡子もジャムも全てが手作り。

 

まんじゅうはめちゃくちゃ美味しくて、子供たちも美味しそうにニコニコしながらパクパク食べてた。

 

終わった後に子供たちに体験の感想を聞いてみたら、皆「楽しかった!」と言っていた。

 

 小川島の「島ならではの体験」をさせて頂いた島のおばちゃんに感謝。本当にありがとうございました。