【小川島】島留学生のやりたいこと叶えようシリーズ②魚捌き編


島留学生がやりたいこと、第2弾は「魚捌き」


磯で釣った魚を、島のおじちゃんに教えてもらいながら、捌いていく。


島のおじちゃんは、魚を捌く時の魚の持ち方、鱗の剥がし方、内臓の取り方を一つひとつ丁寧に優しく教えてくれた。


子供たちが島のおじちゃんと捌いた魚は、刺身や煮付けに。煮付けは島のおばちゃんが作ってくれた。


おばちゃんが作ってくれた煮付けは、とても優しい味がした。


島留学生に体験はどうだったか後から聞いたら「楽しかった、今度お父さんと釣りに行った時に、魚捌きを実践する」と言っていた。


これからも、島ならではの体験を通して、島留学生の自信に繋がっていったら良いなとその時そう思った。