【高島】子供教室 レクリエーション


高島にて、子供教室のレクリエーションがありました。

 

高島寮留学の指導員さんにコーチになっていただいて、高島の子供たちが大好きなドッチボールビーと時間を測っての中当てボールをエンドレスに行いました^_^


てか、子供たち、ボール掴んだり、フリスビー投げたりするのめちゃくちゃ上達してる!!


私も本気で参加したけど、完敗でした.°(ಗдಗ。)°.


レクリエーションの合間には、モグモグタイム。

ジュースやお菓子を公民館の方たちが準備してくれてました。


子供たちはお菓子を「このお菓子食べない人?食べる人?」と、子供たち同士でちゃんと話し合って食べてました^_^


公民館のおじちゃんや指導員さんはそんな子供たちを見て微笑みながら「前まではこんなことはなかったが、今はちゃんと話し合って分け合えれるようになった」と話してました。


最近、島の方々から子供たちが少しずつ変わってきている、成長してきているという声があがってきています。


もちろん、子供たちなりに改心していく点はいろいろと出てきますが、子供たち一人ひとりが良い方へ成長していくことで、更に周りの子供たちも刺激を受け、成長していくような。

そして子供たちの成長に、島民の方々が見守り、気づき、更に見守る気持ちが高まっていく。

良い循環に少しずつ、なってきているなと思っています。


P.S.下級生が泣いてたら、上級生がおんぶしたり話しかけていました。

下級生が島の人のお手伝いをしているところも見かけました。その場面でも少しずつ成長してきているなと実感しています。