【加唐島】加唐小中学校 体育大会


加唐小中学校にての体育大会。

 

みんな、練習する時間がないなか、よく頑張ってた。

 

そのなかでも、ソーラン節が素晴らしかった。先生たちも参加して、みんな一体感が出ててすごかった。

 

普段からの仲の良さがないと、こんな雰囲気出ないよね。

 

島だからこそできる、子供たちと先生たちとのソーラン節。

 

最高やった。

 

 

競技が終わって、少し離れて座っていたおばあちゃんに「ばあちゃん頑張ったよ!」と大きな声で言っていた子がいた。その素直さが可愛くて。周りにいた島民も微笑ましかったんだろう、みんなでニコニコ笑い合ってた。

 

 

閉会式の時には、子供たち一人ひとり、終わりの言葉を発表していた。

最後に生徒が「島民と一緒にしたかった。だけど応援に来てくれて嬉しかった」って言ってくれてて。そこに気持ちがめちゃくちゃこもっていたのが伝わった。

 

加唐島の学校の体育大会は、元々、島民と合同で行われていたもの。

 

コロナ禍で島民が参加できなかったこの2年間。

 

生徒にとっては「今年こそは」と、その期待や想いが強くあったと思う。

 

一緒にはできなかったけど、その想いは絶対伝わってたと思うよ。

 

感動まで味わえた体育大会。

 

来年はみんなで出来るといいな。