【松島】松島の魅力 若者の取組と島民の温かさ


松島の魅力、豊かな自然、海産物、教会…といろいろありますが。

 

一番は、若者たちが頑張って島のために取り組んでいるところだと感じています。

 

その若者たちが取り組んでいる塩作りとグランピングを見学してきました。

 

松島には、海底湧水があって、その海底湧水からできる塩は、ミネラルが豊富で、美味しくて、高血圧の人が食べても血圧が上がらないそうです。

 

そんな塩を作る体験を、松島にて、いずれ離島の子供たちにしてもらいたいなと思っています。

 

塩作りの体験だけではなくて、若者たちの取り組む姿勢、声、そして想いが、子供たちの心に響いてほしいなと思っています。

 

ただ単純に響いてほしいということではなくて、若者たちから得られるもの、学べるものがたくさんあるから。

その学びこそ、学校だけでは学べない「生きぬく力」だと思っています。

 同じ唐津の島で頑張っている松島の若者たちと接することで、いろいろと見て、感じて、学んでほしいんです。

 

 

 

グランピングについては、景色が一望できる場所に作ってあって、そこに泊まったら、星も景色も綺麗で別世界を感じるんだろうなと思っています。なんだか特別感を味わえそうな気がします。

 

グランピングを作っている時に、島民のおじちゃんたちが若者たちに寄り添い、作り方を教えていました。

聞くと、おじちゃんたちは、日頃から若者たちを見守っているようで。

ここでも島のおじちゃんたちの温かさを感じました。