【高島】高島小学校 できるようになったよ集会と6年生ありがとう集会


高島小学校にて、できるようになったよ集会と6年生ありがとう集会がありました♪

 

できるようになったよ集会では、下級生が一輪車・縄跳び・フリスビーの披露や、ギターの演奏、自分が読んだ本についての発表を行い、6年生は、オリンピックに見立てた、ピクトグラムの披露や、選手となっての競技(座右の銘の発表)を披露しました。なかなか斬新で面白かったです!

どのプログラムも児童たちの成長がみえて素晴らしかったですな(*'▽')!

 

6年生ありがとう集会では、6年が感謝の言葉を伝えた後に、レクリエーションが行われ、大変盛り上がっていましたねー♪

 

 

P.S. 6年生が披露した、高島小学校での学校生活を通して表した「座右の銘」の発表について一部紹介します。

 

〇島留学の出会いを通して結び付けた、座右の銘「一期一会」

 

「僕の座右の銘は、一期一会だ。この四字熟語は、一生に一度の出会いという意味で、国語の学習で、大切にしたい言葉について、自分の経験と結び付けて考えることになった。その時、島留学をすることになって、島民の方々や寮生と出会った。島民の方々からは、海釣りや磯場にいる貝などを教えてもらった。島民の方々と出会って、特に面倒をみてくれて嬉しかった。高島の1年が終わり、地元に帰っても、一生に一度の出会いがあれば大切にしていきたい。」

 

これらの発表から、児童たちが島民の方々との出会いを通じて、人との出会いの大切さを感じ、学び、人へ感謝する気持ち、思いが醸成されていっているんだなと実感できました。