【高島】ローゼル収穫祭


高島にてローゼル収穫祭がありました! 

 

ローゼル収穫祭は今回で2回目。島のおばちゃんたちとゆめ佐賀大学の皆さん主催で実施されました。

 

子どもたちも参加!


まずは、島留学生のいる寮へGO!そして、みんなで仲良く会場へGGGGOです!ヒロミ郷です

 

会場=公民館へ着くと、何が行われているのか、ふらふらっと見回しているうちに

 

ズコーっ!!

 

子どもたちはお先にローゼルドリンク、ローゼルのクレープをパクリんちょ。いつの間にーΣ੧(❛□❛✿)笑

 

その後、イベント内容に入っていなかったけど、おばちゃんたちに教えてもらいながらクレープ作りにも挑戦!

 

子どもたちとおばちゃんたちとで、計画にないことを自然とお互いにコミュニケーションとって体験出来ていることが素晴らしいなと見ていて思いました。

 

お次はバルーンアート体験へ。

バルーンでお花作ったり、剣を作ったりしていて、大人も子どもも楽しそうでした♪

 

写真にもあるように、気づいたら、子どもたちの作ったバルーンがすごいことになってる!笑 

これぞアートの極みやわー!

 

バルーンで白血球・赤血球作っている子もいた!もうひとつ何か難しい名前のもの作ってたけど覚えきれんかったー!子どもの発想ってすごい(´▽`*)☆

 

お食事は島のおばちゃんたちで作ったお料理を。これがまたハイレベルなものばかり!

(さしみ:太刀魚・ヒラマサ、魚のフライ:カマス・フグ、天ぷら:芋・ローゼル、お吸い物:太刀とアジの手作りすり身入りetc…)

 

おやつにはローゼルのゼリーまで♪

 

終盤には手品も披露されてて

 

子どもたちは大喜びの一日だったみたいです(*^▽^*)!!