【加唐島】加唐小中学校 スピーチタイム


加唐島にて、加唐小学校の児童と高島小学校の児童との合同スピーチタイムを見学しました。

テレビ会議システムを活用して、他校との交流を行い、実践的コミュニケーション能力の育成を目指すもの。今回は「好きなことはなにか」をテーマにしてそれぞれの児童が発表したり、司会進行したり、発表を聞いたりします。そのなかでも、高島小学校の児童が工作を見せて発表している時には、加唐小学校の児童が「これはすごい!」と思わず反応する場面もあって(^^♪それぞれの子どもたちの取り組みに興味を示したりしていました(^^)

 

また、そこには子どもたちの様子をしっかりと見守る先生方の姿も(^^)(写真でもそちらの様子が伺えますね(^^)☆)

大人数の児童がいる学校ではなかなか出来ない島ならではの取り組み。島の少人数の学校だからできるコミュニケーションの場だと思います。