【加唐島】椿の収穫


加唐島にて。

先日、加唐島の椿園にて椿の収穫を体験しました。島民の方々も収穫なさっていたので一緒に。実のとり方や収穫した後どのようにしてオイルにしていくのか、笑い声も交えて気さくに教えてくれた島の方々に感謝です!(^^)!

(私が何度聞いても、丁寧に教えてくれました(;_;)/~)

 

以前、島の子どもたちは、椿園のなかは、まるで「トトロの世界みたい」と言っていました。空の青さと緑いっぱいで、空気が澄んでいてとても気持ちが良かったです。

拾った椿の実は、その後、天日干しして乾燥させ、実が開いたら種を取り出して種をさらに天日干し、それから丁寧に搾油していくそうです。(熱を加えず、椿本来の成分をそのまま抽出するコールドプレス製法がポイントです!)

加唐島の活性化のため、島民の方々の手で一つひとつ集められた椿は、島民の方々の想いも詰まって、良質で純正なオイルへと作られていきます。